統合失調症の症状は多彩なため、全体を理解するのが難しいのですが、ここでは幻覚・妄想、生活の障害、病識の障害の3つを示します。

幻覚と妄想は、統合失調症の代表的な症状です。
幻覚や妄想は統合失調症だけでなく、ほかのいろいろな精神疾患でも認められますが、統合失調症の幻覚や妄想には一定の特徴があります。
幻覚と妄想をまとめて「陽性症状」と呼ぶことがあります。

幻覚とは、実際にはないものが感覚として感じられることです。
統合失調症で最も多いのは、聴覚についての幻覚、つまり誰もいないのに人の声が聞こえてくる、ほかの音に混じって声が聞こえてくるという幻聴(幻声)です。
「お前は馬鹿だ」などと本人を批判・批評する内容、「あっちへ行け」と命令する内容、「今トイレに入りました」と本人を監視しているような内容が代表的です。
普通の声のように耳に聞こえて、実際の声と区別できない場合、直接頭の中に聞こえる感じで、声そのものよりも不思議と内容ばかりがピンとわかる場合などがあります。
周りの人からは、幻聴に聞きいってニヤニヤ笑ったり(空笑)、幻聴との対話でブツブツ言ったりする(独語)と見えるため奇妙だと思われ、その苦しさを理解してもらいにくいことがあります。

妄想とは、明らかに誤った内容であるのに信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えのことです。
「街ですれ違う人に紛れている敵が自分を襲おうとしている」(迫害妄想)
「近所の人の咳払いは自分への警告だ」(関係妄想)
「道路を歩くと皆がチラチラと自分を見る」(注察妄想)
「警察が自分を尾行している」(追跡妄想)
などの内容が代表的で、これらを総称して被害妄想と呼びます。
時に「自分には世界を動かす力がある」といった誇大妄想を認める場合もあります。
妄想に近い症状として、
「考えていることが声となって聞こえてくる」(考想化声)
「自分の意思に反して誰かに考えや体を操られてしまう」(作為体験)
「自分の考えが世界中に知れわたっている」(考想伝播)
のように、自分の考えや行動に関するものがあります。思考や行動について、自分が行っているという感覚が損なわれてしまうことが、こうした症状の背景にあると考えられることから、自我障害と総称します。

 

統合失調症の幻覚や妄想には、2つの特徴があります。
その特徴を知ると、幻覚や妄想に苦しむ気持ちが理解しやすくなります。

 

1は、内容の特徴です。
幻覚や妄想の主は他人で、その他人が自分に対して悪い働きかけをしてきます。
つまり人間関係が主題となっています。
その内容は、大切に考えていること、劣等感を抱いていることなど、本人の価値感や関心と関連していることが多いようです。
このように幻覚や妄想の内容は、もともとは本人の気持ちや考えに由来するものです。

2は、気分に及ぼす影響です。
幻覚や妄想の多くは、患者さんにとっては真実のことと体験され、不安で恐ろしい気分を引き起こします。
無視したり、ほうっておくことができず、いやおうなくその世界に引きずりこまれるように感じます。
場合によっては、幻聴や妄想に従った行動に走ってしまう場合もあります。
「本当の声ではない」「正しい考えではない」と説明されても、なかなか信じられません。

                                     (厚生労働省ホームペーより)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0422-24-7091

受付時間 : 10:30~19:00(月・木は除く)

初めてカウンセリングをお受けになる方は、まずお電話でご予約お願いいたします。

 またメールでのご予約の場合、お名前と以下3項目

  1. ご希望の面接日時(候補をお書き下さい)
  2. ご連絡先(電話番号・メールのいずれか)
  3. ご相談内容(簡単にで結構です)

  のご記入お願いいたします。

   ※申し訳ありませんが、英文でのご予約は、ご遠慮ください。

ただいま携帯は、出れなくなっていますご了承ください。

東京・吉祥寺(武蔵野市)にてカウンセリングを行っています。

心理療法や心理カウンセリング、その他のセラピーを用い、あなたの今抱えている悩み・トラウマ・不安・うつ・発達に関する問題など【心の問題】をカウンセラーが、その方に沿った方法で、ご対応いたします。

どうぞお気軽にご相談ください。幅広く様々な問題に対応していますので、あきらめずに一度ご相談ください。

当室は、今後とも真摯に謙虚に日々研鑽を積んで、参ります。抑うつ防止の認知行動療法やトラウマ治療には、TFTが支持されています。
土曜日・日曜日も20時まで開室しています。土日・祝日(月木除く)夜間も開室

吉祥寺駅徒歩4分になります。 
ご予約の方法は、メールかお電話でお願いいたします。

お電話の場合、面接中は、出られなかったり、長く話せなかったりしますので、ご予約の内容のみで、お願いいたします。

詳細のご質問に関しては、メールにて承ります。

対応エリア
東京-東京都 吉祥寺 武蔵野市 小金井 三鷹 西東京市 中野 世田谷 荻窪 調布 新宿 立川 日野 田無 西荻窪(杉並)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0422-24-7091

ご挨拶

カウンセリングオフィス「ナチュラルシーン」の真鍋と申します。
カウンセリングを受けてみたいと思われましたらお電話かメールでご自身の疑問点なりをご相談ください
自分自身が癒される時間を、日常にほんの少し加えてみてはいかがでしょうか。
  
どうぞカウンセリングを身近にご活用ください。お待ち申しあげております。

臨床心理学領域修士 
(発達臨床心理研究領域) 
 

早稲田大学大学院修了  

公認心理師
(心理職国家資格)

東京公認心理師協会
(旧東京臨床心理士会)

日本公認心理師協会会員
公認心理師の会会員

ストレスチェック実施者研修終了

日本認知療法学会会員
日本TFT協会セラピスト
臼井式レイキマスター
(ティチャー)
 
日本心理学諸学会連合認定

心理学検定 特1級
(心理10領域全取得) 

その他経歴
大学脳科学研究所

フリースクール研究ラボ
上場企業管理職等  

1962年生まれ
性格 温厚
真鍋としひと

ナチュラルシーン

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4
ユニアス吉祥寺オフィスワン 302

受付時間

10:30~19:00(月・木は除く)

アクセス

吉祥寺駅徒歩4分

カウンセリングお勧めサイトリサイズ.bmp
心理学について.bmp

お役立ちリンク集

一番よく来られるエリア

東京−東京都 吉祥寺 中野 荻窪 西荻窪(杉並) 高円寺 阿佐ヶ谷 武蔵境 三鷹 西東京市  上石神井