ご相談を受けられて

リサイズレンゲ.bmp ご相談を受けられてのほんの一例です。

 

内容に関しましては、許可をいただいて掲載させていただいております。

尚、文章内の事例は、プライバシー保護のため修正を加えております。

 

ここ最近では、強迫性障害の方や統合失調症の方 夫婦関係がうまく

いっていない、仕事や恋愛についてまた不登校の親御さんなどから掲載していませんが、感謝の手紙、メールや感謝の電話をいただいております。(主観の相違がありますので、一概に寛解状態ではないケースでのメールもそのままの形で、掲載させていただいています。)

24年9月以降は、未掲載です。

 

  

 

20代女性

頭でわかっちゃいるけど、やっぱり嫌な事があると
落ち込んじゃうし、パニックの発作とか
いきなり予期せぬ所で出ちゃうから
不安だったりするんだけど
ほんとこれからもよろしくお願いします。


でも今日はカウンセリングで
気分がよくなったので
1日楽しい気持ちで過ごせそうです

凄く安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

 

 40代男性

いつもお世話になっています。
昨日もどうもありがとうございました。
お話しさせていただきました通り、次回で一旦区切りを
つけさせて頂く事とさせて頂きましたが、以降もどうぞよろしくお願いいたします。
また、○○の件でご相談させて頂く事もあるかもしれませんので、その節にも是非お願いいたします。

さて、わざわざメールを差し上げたのは、今までお礼と今後のお願いだけではございませんで、昨日お邪魔した際に、
「パートナーから新しいお客様の紹介があることを願ってイメージし
てます。
 そうしたところ、最近あまり連絡がなかったそのパートナーからメール が届くようになりました。 
 今のところ新しい仕事の話しではないんですが、何かそうなりそうな予感も感じるんです。」
という話をさせてもらいました。

すると今日、
お客様と電話で話している最中にスカイプのチャットが立ち上がり、添付のよう
な社員数○○名ほどの会社を○月から、という連絡があったんです!
新しいお客様を獲得できた嬉しさと、願っていたことが本当に現実になってしまった
驚きとで電話の内容がすっかり上の空になってしまい、必死に自分を落ち着かせました。

嬉しさと驚きでものすごい高揚感を感じ、それと同時に少しだけ仕事が忙しくなる不安を感じ
そして、思考が本当に現実になってしまった事を目の当たりにして、なんとなく、 少し、怖かったです。

今晩は祝杯もかねて、失礼ですがビールを飲みながら書かせてもらっているので、支離滅裂なところがあったらすみません。
何より日々いろんな方のお話を聞かれている先生の記憶が新しいうちに、私が「受け取った」事実を伝えたかったです。

ただ、今回の事でより強い確信を持つことができるようになりました。
私が感じた少しの怖さも、いずれ当たり前の事と感じられるようになるのだと思います。

また次回ご訪問するまでに、改めてメール差し上げます。
先生のおかげで、人生を変える大きなきっかけを得る事ができたことを大変感謝して
おります。

 

30代男性

 


どうもありがとうございました。
最近も、心が晴れなくて、あまり役にたたないものも買ってしまっていました。女性とのトラブルで、何十冊も本を買って読んだのですが、あまりピンとくるもの、助けになるようなものはなくて、やはり、心をすっきり変えることはできなくなっていました。
それなので非常に助かります。生活費も本を買ってしまってた状態で、心が楽になりたくって、みたいな感じでした。
これからは、この底から抜け出したいと思います。
勇気を与えてくださった、先生に心からお礼を申し上げます。、
心では理解していても、なかなか実践できてなかったんです。
心から感謝しています。

30代女性

 お礼

いつもお世話になっております。

 今日は、カラダ・心の両方がつらかったのですが、

 お話を聴いていただき、ラクになりました。ありがとうございました。 

ひとつ分かったのですが、認知療法をいままでに積み重ねていたので、

ラクになるのが早かったことです。そのことを、身を持って実感できたので、

一度、気分が落ち込んだことも、悪いことではなかったと思えました。

 

いつも丁寧に話を聴いて下さるので、救われます。本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。いつか幹の太い“強い人=穏やかな人”になりますね。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

追伸:時間を柔軟に変更してくださったり、体調を途中で気遣ってくださり、

  ありがとうございました。

 

30代女性

 

今までさまざまな自己啓発本や、スピリチュアル本を読み漁っていました。

バシャール、江原啓之、浅見帆帆子さんらの本、引き寄せの法則、シークレットなどなど。

 でも、叶えたいことを考えていても、前向きでいようと努力していてもなかなか望みが叶わず、焦ってばかりでした。 願いは、生涯の伴侶を得たいという、切実なもの。 当時35歳で、独身で、世間体も気になって、毎日どうしたら結婚できるのか、もう無理じゃないかと悲しくて悲しくて、 ナチュラルシーンを訪問しました。

 初めてにもかかわらず、なぜか先生には心を開けて、全てぶっちゃけました。でもよくあるカウンセリングみたいにただ「辛かったんだね」と同調するだけではなく、もっと励ましに近く、また、私が今まで読んできた本の共通点である「本当のポジティブシンキングの力」についてとても具体的かつ、実践的な形で説明をしていただきました。

 

とても斬新な解釈で、まさに目からうろこ。 信じられないことなのですが、その2週間後に、ちょっといいなと思っていた職場の人とあっという間に親しくなり、デートに誘われ、お付き合いが始まったのです。

 

そして、一年付き合った後、残念ながらその男性とは結婚の縁がなかったようで、失意のまま再び先生のもとへ。

問題点をお話しながら、36歳でまた再び恋愛をすることができるのかとても暗くなっていた私ですが、先生との1時間にも及ぶ問答で、再び気持ちを明るくもって、自信をつけましたすると、わずか1ヶ月もたたずして、縁がなかった男性とはすっぱりお別れしたとほぼ同時に、気になっていた男性と、共通の知り合いを交えて飲み会に行くことになり、お互いに惹かれあって、その一週間後に2人で会うことになりました。

今後が楽しみです。 恋愛に悩んでいらっしゃる方、婚活でうつっぽくなっている方に先生とのカウンセリングで元気になっていただきたく思います。

先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

最初はただ納得していただけだったんですが、後半になってくると何故か分からないんだけど、涙が出るんです。
とっても感謝の気持ちでいっぱいなんです。

まずは今あることに感謝しなきゃいけないのに。

不満ばかり言っていました。
完全にそう考える事が出来るのはまだまだなんですが、前に比べて悪い思いになったときに、なるべく早く気分を変えようと努力するようになりました。
ウジウジ悩むのはやめました。

先生ありがとうございます。
とても感謝しています。



40代女性

人間って考え方一つでこんなに変われるんだと今実感しています。
嬉しい時の涙、家族や周りに対する怒りの涙、自分に対する劣等感の涙、それぞれ思考を変えれば今まで現実逃避しネガティブ思考へと走ってた自分に戻ることはもうないと思いました。
感受性が強いのは仕方ないと思いますがそれをマイナスに考える必要はないと思いました。

先生のおかげでこれからの人生楽しく生きようと考えるようになりました。本当にありがとうございます。
感謝しています。

今はそんな事はありませんが過去を振り返りたくはありませんが何で今自分は生きずまっているのか考えるためには過去を思い出す必要があると考えています。
先生に出会えたからなんとか解決していけるような気がします。

お金にも何にも代える事の出来ない私の人生を変えるカウンセリングに感謝しています。
ありがとうございます。

 

10代女性

 

お疲れ様です。

先生のお話、本当に興味深くためになりました。
貴重な時間を過ごすことができました。

今悩んでいるものの答えが、
少しずつクリアになる気持ちでした。

またカウンセリングお伺いします。

本当にありがとうございました。

 

40代女性

 先生いろいろとありがとうございました。お陰さまで今まで、まったく学校にも行けなかった

娘が、今は何とか楽しそうに通っています。このままこれが卒業まで続いてくれればと思っています。またもしいけなくなった時は、ご指導よろしくお願いいたします。

お世話になりました。

 

20代女性

先生、今日は本当にありがとうございました。

診療内科に通い今日は始めての経験をしました。

ここ最近嬉しいとか悲しいとか、感情もあまりなくて

泣くこともなかった毎日だったんですよ。

でもね、今日先生から聞いたお話は本当に心に響きました。

今日カウンセリング受けた事に感謝しています。

はぁ〜今日は本当に衝撃的でした。

いろいろな事を相談出来たのはうれしかったです。

やっぱり周りには相談しにくい内容だし、批判されるのが怖いんですよね。

聞いてくれてありがとうございます。

本当に感謝しています。

私も色々頑張ります。先生、今日は本当にありがとうございました。

 

20代女性

 

毎日、私がここに存在してるのも先生のおかげです。
一日たりとも忘れた事はありません。

あれからくじけそうになった時でも

必ず先生に教えて頂いた言葉を思い出しながら日々成長しているのかなと少し実感しています。

以前完璧主義者だった私の心に少しゆとりが出来たように思います。

これからも問題は、ありますが先生とお話してから治そうという焦りから

自然に任せておこうかなという考えに変わりました。

私は風邪などは自然治癒力でどうにかなるという考えであまり薬に頼りません。
そんな感じで心の病も自然に消えていくと願ってます。
本当に先生には感謝の言葉でいっぱいです。

私のメールの欄には先生は命の恩人と記しています。

本当にありがとうございます。

 

40代男性

そのせつは大変お世話になりました。

当時パニックとうつを併発し、会社にもいけない日々が2年も続き当然電車にも乗れなく、人ごみにも出かけられずに毎日が、地獄のような日々でした。病院にいっては薬をもらい飲み続けましたが、改善がみられてもまた戻ってしまう繰り返しでした。わらにもすがる思いで、カウンセリングを受けたところ何度か受けるうちに徐々に気持ちが明るくなり何とかなるのではないかという気持ちが芽生えました。そして私の場合、かなりかかりましたが、6か月目には会社に行けるようになりそのあとは、ほぼ前のような症状も出なくなりました。その後は順調に会社に勤め今では、何の問題もなく生活しています。本当にここまでになりましたのも先生のおかげといっても過言ではありません。今は仕事は大変ですが、楽しく家族とともに過ごしております。これからも大変でしょうが、わたしと同じような想いをしている人を改善させてあげてください。

大変ありがとうございました。

 

                        20代女性 

過去の苦労が今となってはいい思い出となり 今後の悩める方へ少しでも参考になればと思い書いてみました。

その前までは 明るかったのが、自分でなくなってしまう。まるで別人格になったようだった。
原因は、会社での同性の上司が、私に対して罵声を頻繁に浴びせられて、なやみ続けたことによることと思う。
そして26歳から2年間の間 非常に苦しい自分との葛藤があった。その期間はまるで、深海に沈んで光がささないところにいるようでもあった。
玄関から外に出ようとしても 玄関から先がどうしても出られない時期が続いた。
家族は全然わかってくれなく、「そんなのからだを動かせば治るから」と心ない言葉を浴びせられる。甘えているからと厳しい言葉の連発であった。家族と離れたかった。
もう私はいない方がいいと何度もフラッシュバックしていた。
そしてついには薬を大量に飲んでしまい、病院に担ぎ込まれていた。
通常いつもポジティブに考えられる私でなくなっていたからだ。
病院を何度も変わりやっと良い先生に巡り合えたのがよかった。
振り返ると治ったことでの一番は、
環境の変化
治りたい気持ち
気持が通じ合えるカウンセラーとの出会い
考え方を前向きに変えるやり方を覚えた
感謝すること
わかってくれた友達
免疫力や自然治癒力をつけるための実行
体温を上げるためのストレッチが有効であった
この病気が治ってわかったことは、いろいろな面で意味があったということだった。
いま精神的には、前以上に前向きになり、考え方が偏らなくなり 人に対して
やさしく接しられるようになった。
助けてくれた友だちとの友情もだいじな宝物になった。
私を助けてくれた人たちに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

 

 20代女性

 

今までありがとうございました。

先生に会えるのを毎回楽しみにしていました。先生のお話や会うことができるととても元気がでました。素晴らしい先生に出会えて良かったです。

認知行動療法は、なかなか習得するまでにかかりましたが、何度も繰り返し聞くうちに自然にポジティブな自働思考が出来るようになりました。調子もよくなりお陰さまでやっと卒業することが出来ました。いろいろありがとうございました。お体に気をつけてお仕事など頑張ってください。またお世話になる時はよろしくお願いします。

 

50代女性

 

この度は、娘が大変お世話になりました。お陰さまで、強迫性障害もほとんど見られなくなり

会社にもいけるようになりました。このまま続けられれば良いと思います。

本当にありがとうございました。

 

40代女性

 

子供の不登校でいつも世間体を気にして 怒ってばかりいる自分がいました。 声をかけるときにより愛情ある選択による声かけにより少しずつ変化が見られ今では娘のわがままも少なくなってきました。 親の接し方でこのように変化が出るとは思いませんでした。

また怒りそうになったら、自動思考シートを活用して納める工夫をしてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

 

30代女性

 

いままでの自分は親のせいで 現在の状況になってしまったんだといろいろ怨み続けていました。ところが親が今までしてきてくれたことを数え上げるとというお話をしていただき 涙が止まらず感謝の情しか出てこなくなりました。逆にどうやって恩返しすればいいのだろうということの方を考えられるようになりました。考え方の視点を変えるのってすごいことですね。

これからもいろいろなことに感謝出来るようになっていけると確信しています。子供に対する見方も変化してきました。

ご指導いただきましてありがとうございました。 

 

 

                                      吉祥寺 カウンセリング ナチュラルシーン