料金案内

 ◆サービスの概要

料金システム(対面カウンセリング・電話カウンセリング)

当ルームでは、ゆったりお話してしていただくために、通常より長い

新規の方は、80分、継続の方は、70分の時間をお取りしています。

(50分換算では、7150円ですが、一律70分単位となっております)         

 

????心理検査・各種療法の料金もすべて含まれております。   

 

 

 

      メニュー コース 料金

初回カウンセリング

80分 12000円
継続カウンセリング70 70分 10000円
カウンセリング90 1時間30分 14000円
カウンセリング120 2時間 18000円
電話カウンセリング70 70分 10000円
ヒプノセラピー(催眠療法) 80分 14000円

                  経過報告書などの書類作成 1000円〜5000円   

今まで、通われていた方は、既存の料金でお願いしています。 1年以上間が空かれた方は、新料 金で、お願いしています。

営業時間 10:30〜13:00  14:00〜20:00

休室日  月曜日  木曜日

電話受け付け時間

10:30〜20:00

 

予約制となっていますので、初めての方は、お電話、または、メールにてお問合せ下さい。

 

        0422-24-7091

・カウンセリング当日は、お待ちいただくスペースが広くないため、ご利用者様以外の方は、一旦外でお待ちになられ、再度ご来室される形になります。あらかじめご了承ください。

また完全予約制の相談室のため、10分以上前のご来室はお控えくださいますよう、お願い致します。  

 

        

夫婦の方などの2名カウンセリングは、1.5倍の料金になります。

お連れ様(娘・子供)などとの2名カウンセリングも、1.5倍の料金になります。 

 メールでのご予約も合わせて承っております。

 

                          予約制

 

カウンセリングは、予約制になっています。

カウンセリングの特性上、申し訳ありませんが、

前日キャンセルの場合は、半額を申し受けております

当日は、全額になります。よろしくお願いいたします。

メールまたは電話、留守番電話に入れていただいても結構です。

出張は、現在のところ行っていませんので、ご理解いただけますよう

お願いいたします。
 
電話カウンセリングお申込みの方へ  料金のお支払い方法は現金または銀行振り込みも対応しております。

 お気軽にお問い合わせください。※1カ月以上振り込みがない場合は、延滞金年6.0%頂いています。以上ご確認して約款お読みの上お電話ください。
 ◆首都圏以外の方や対面で話すのは苦手な方で、電話カウンセリングだけの方もいらっしゃいます。 些細なことでもまたいろいろなお悩みにもご相談にも乗ります。 緊急の方は、5日以内の後払いでも結構です。電話カウンセリングもどうぞご利用ください。 

 

入金先

みずほ銀行  

西荻窪支店  普通預金

口座番号   1123842

振込先名   ナチュラルシーン  

 

 

心理カウンセリング 【ナチュラルシーン】では、心理相談、心理療法、カウンセリング、認知療法、認知行動療法、自律訓練法、描画、教育相談、心理検査などを中心に行っていますが、限られたカウンセリング手法だけでなく幅広い選択肢の中から最適な方法を用いて、クライアント様の抱えている問題にアプローチしてゆきます。

 

 

●電話カウンセリング
表情などが見えないのでお互いに伝わりにくいこともあります。しかし、電話だからこそ話せることもあります。
遠方の方にはもちろんですが、初めて会う人に自分の一番大きな悩みを話すことが出来ないと思われる方にも電話カウンセリングをお勧めします。
まずは、電話から始まり面談カウンセリングをご利用いただく方もいらっしゃいます。
もちろん電話カウンセリングのみのご利用でも、大きな価値は、あると思います。

 

         料金のお支払い方法は銀行振り込みになっています。

 入金先

みずほ銀行                  モデル電話.bmp

西荻窪支店  普通預金

口座番号   1123842         

振込先名   ナチュラルシーン  

カウンセラープロフィール

代表 カウンセラー 真鍋 としひと                                             

                                             リサイズ真鍋.bmp

ご挨拶                        

ナチュラルシーン・カウンセリングオフィス代表の真鍋と申します。  

 

 

  当吉祥寺で開室させていただいて10年目を経過いたしました。

開室以来ありがたいことに地元の方々をはじめとして首都圏、地方をはじめ遠方よりお越しいただき

温かいご支持を受けてまいりました。 

今後とも今以上に精進してゆく所存でございます。 よろしくお願いいたします。

 

当ルームでは、一貫してクライアント様に寄り添い理解、共感をしながらこころの整理ができ

気持ちが軽くなるお手伝いをさせていただいております。

 

こころが健康でなく、かなり落ち込んだ状態でいると何もかもが、ほんとうに嫌になってきてしまいます。

それが継続して続くといろいろな形で支障がでてきてしまいます。

  

そのようなときに少しでもそのことから解放され快適な生活を送るためのありかたを共に考え、伴走するのが、カウンセラーの役割でもあります。 

 

困ったときは、ひとりで考えているより、いっしょに考えるほうが、いろいろな意味でこころの整理が出来ます。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

ナチュラルシーンでは、カウンセラーひとりひとりが、よりよく寄り添えるよう日々研鑽努力しています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

  
 1962年生まれ                               

 

早稲田大学大学院修了  

臨床心理学領域 人間科学研究科修士           

                                                          

  公認心理師 

 (心理職国家資格)

ストレスチェック実施者研修終了

心理学検定 特一級取得など

                           

 

      

 所属学会
日本認知療法学会

 

  

内閣府認証 カラーセラピスト  

 

レイキヒーリングティチャー 臼井式

 

大手企業にてマネージャーとして管理職を10年以上務める。

その間新店舗採用、プロジェクトにも参加。

教育機関 フリースクール ・ 研究所 ・区の施設・にて勤務 

不登校 うつ アスペルガー障害等の児童の援助

 

青山学院大学院 博士課程前期に入学  感情科学などを専門に

学ぶ  

パートナーカウンセラー 

新宿駅徒歩3分のオフィスにて実施
カウンセラー:村松.bmp
村松 奈美

米国メリーランド大学大学院 カウンセリング学部修了。臨床心理士。
精神科クリニックや児童相談所、スクールカウンセラーなどを経て、
現在は大手・外資系企業の社員向けカウンセリングを行っている。子供から大人まで、
幅広い年齢層の相談対応が可能。

著書「人は心理学で永遠に幸せになれる」(ワニブックス、2015)
ブログ「悩みが悩みじゃなくなる、心理学の教室」
ワニブックスWebサイト連載「好きな人と好きなだけ一緒にいられる恋愛心理学」も好評。

オリエンテーション:
認知行動療法、来談者中心療法、力動的精神分析、
解決志向アプローチ、家族療法
相談内容:心理学本.bmp
仕事、家族問題、恋愛、性格、子育て、うつ・不安、その他                            
コメント:
心理学の知見をフル活用し、短期間で高い効果を上げる
カウンセリングを行っております。
詳しくは、オフィスサイト(http://skyleaf.sub.jp/)、村松奈美のブログ
http://ameblo.jp/counselorsroom/)をご覧ください。
ご相談をぜひお待ちしております。
 

  パートナーカウンセラー

 EMDRが必要な方、出張にてカウンセリングルーム、ソイル料金にて 承っています。

 お気軽にお尋ねください。

土持 さやか(SAYAKA  TUCHIMOCHI)

 

私は、これまで25年以上にわたって全国の家庭裁判所に勤務し、トラブルや悩み・つまずきを抱えた5000人を超える家族、夫婦、親子、子どもたちに関わってきました。また、職場のメンタルヘルスやストレスの解決・改善を求めるポジションから、組織内のさまざまなストレスにも向き合ってきました。
今回、その中で得た知識や経験を生かし、公的機関の枠を越え、悩みを抱えたひとりでも多くの方がご自身の自己治癒力を使って問題解決されるお手伝いをしたいと考え、おこなっています。


専門性の高い信頼できるセラピストが最新の心理療法を提供いたします。ぜひ「時間のかからない」「際だつ効果」を実感していただき、あなたの人生をあなたの手に取り戻されますよう、ご案内とご挨拶を申し上げます

土持さやか.bmp


非常勤  カウンセラー                                                  

 

 坂口 孝則  (TAKANORI  SAKAGUCH ) 



 ビジネスシーンでのカリスマバイヤー、またビジネスマンへのアドバイスにかけては定評がある。坂口.bmp

  大学卒業後、メーカーの調達部門に配属される。調達・購買、原価企画を担当。バイヤーとして担当したのは200社以上。現役バイヤーかつ調達業務研究家。 企業での講演も行う。大手製造業・小売業・調達コンサルティングファームをはじめとする300社のメンバーが集まる調達・購買業界で日本最大の組織「購買 ネットワーク会」幹事。メールマガジン「世界一のバイヤーになってみろ!」執筆者。

著 作に「The調達・仕入れの基本帳77」「会社の電気はいちいち消すな」「結局どうすりゃ、コストは下がるんですか?」「だったら、世界一の購買部をつ くってみろ!」「牛丼一杯の儲けは9円」「仕入れの基本が面白いほどわかる本」「調達力・購買力の基礎を身につける本」「調達・購買実践塾」等多数。

 

   テレビ出演、著書多数 「牛丼一杯の儲けは9円」など。

   ピジネスに関してのお悩みやメンタルに関してのお悩みはお任せください。

 

       大阪大学  経済学部卒           

      株式会社 調達購買マネジメント 代表                                   

     多忙のため日程調整のうえ、応相談いたします。 

 

 

  提携コミュニケーションカウンセラー

 たかた登美子                                    たかた登美子.bmp                                                                                         

ビジネスコミュニケーションのことならおまかせください。                                                 

現役社長秘書として後輩秘書の育成や部下を持つ方や若手層へ実務面・メンタル面でのサポートを行っている。
共著:「Innovative Communication Practice:A Case of Activating Communication」EDMEDIA 2009 

カウンセリング内容:
- 秘書への実務指導および秘書検定対策
- 管理職・部下を持つ方への話の伝え方・聴き方助言
- 学生・社会人若年層へのビジネスマナー基本講座
- 上司を持つすべての方へのメンタルサポート

苦手コミュニケーションサポート

資格

eラーニング チューター資格取得(日本eラーニングコンソシアム) 
秘書技能検定 準1級 
日本語教師(アメリカ人・イギリス人へ指導経験あり)
実用英語技能検定 準1級 

青山学院大学大学院 社会情報学研究科  修了

    

 

よくあるご質問

リサイズ花輪.bmp 

□ カウンセリングってどういうことをしているの?

   心の悩みの相談とよりよく 改善するためのお手伝いをするところです。

  最初はみなさん敷居が高いかもしれませんが、慣れると全然抵抗を感じなく なる方が多いようです。

 

その方に応じたアドバイスとプログラムを組み良い方向に改善してゆきます。

症状によりカウンセリング期間は異なります。 

 

 □つまらない悩みでも相談して大丈夫ですか?

  どのようなお悩みでも真摯に受け止めお話をお聞きいたします。

  一回のご相談で、気持ちが軽くなられるケースもあります。  

                                       

□ 特に困っているわけではないけれど 相談したい・・・・

  どうぞお気軽にご相談ください。 元気になるプログラムやモチベーションを上げるプログラ  ウエルネスへ向けてのプログラムなどがあります。

  キーワードは、「よりよくなるために」。
  欧米に習う、一つ上のカウンセリング活用法 で

  現状悩みはないが、 前向きにどんどんチャレンジしていきたい。

  よりよいパフォーマンスを目指し目標を達成させたい。

  心理学や哲学、精神性に興味がある方なども

  そんな方にも特別なプログラムを用意しております。

 

□ 心療内科・精神科とカウンセリングはどのように違うのでしょうか?

    カウンセリングでは、心について熟知している専門家が、いろいろな心理療法や心理検査

  を通じて、時間をとって心の相談をおこなっていきます。医療機関ではないので、医療行為

  すなわち薬の処方箋などは、行いません。また健康保険適用外ですのでお知り置きくださ い。  地域によっては医療控除の対象となる場合もありますので、領収書の発行を申し出てください。お近くの役所、税務署になお問い合わせください。

 


 

□ 何回ぐらい通えばよいのでしょうか?

  カウンセリングに通う頻度期間は、お一人お一人個人差があります。

  恋愛相談、家族相談などは、1回、で終わるケースもあります。 

  また、あくまでご本人の意思を尊重しております。

  たとえば うつの方ですと最悪期の1か月から3か月週2でそのあとのフォローアップに月1回 で3か月いらっしゃって完全回復するケース(鬱の場合は回復期の過ごし方が一番重要です。)

長年繰り返されている方ですとまた状況は変わってきます。

双極性、単極性- 大うつ・小うつ 認知の歪みの程度により異なります。

ADHD、アスペルガー、統合失調症、強迫性障害などは、症状により個人差があります。

 

 

□ 現在病院にかよっているのですが?

  病院に通っていらして、なかなか改善が見られなく、カウンセリングにより改善した例も多々ございます。

  どうぞご相談ください。 もし病院で薬を処方されている場合は、きちんと服用を続けた上でおいでください

 

リサイズ森.bmp

 

 

 

 

 

 

□ 2時間以上の予約も大丈夫ですか?

 

  はい大丈夫です。 実際に3時間以上話されているクライアントさんもまれにいらっしゃいます。  前もって予約を入れていただければ可能です。

 

□認知行動療法 催眠療法 その他心理療法を指定できますか? 

  指定することは可能ですが、担当カウンセラーとお話の上よりよい 療法でご対応

 致します。

 

□カウンセリングには何か持ってゆくものはありますか?

 なにもお持ちいただかなくて結構です。

ただ思ったことが面と向かうと整理できないなどありましたら前もって 書いてきたメモ書きなど読まれると良いでしょう。

 

□他に知られるとまずいのですが

カウンセラーには守秘義務がございます。 他の方や会社に知られる等はございません

でご安心していらしてください。

 

 

 

モデル1.bmp

 

 

アクセスについて

                          交通アクセス

 

末広通り沿いです
 
ファミリーマートさん
 
やすらぎの手さん
末広通り.bmp →   ファミマ.bmp   安らぎの手.bmp →
 JR吉祥寺駅のキラリナ側公園口を出られて駅を背にして左方向に進んでいただくと広い通りに出ます。その正面の信号を渡っていただくと末広通りになります。キラリナを背にしてヤマダ電気さん のサイドの道(末広通り)を直進してください。     スポーツクラブ ティップネス、ファミリーマート越えさらに直進してください。左手にラーメン中本さんを左手にコンビニ(ピアゴ)を見てさらに直進してください。   そして整体やすらぎの手さんをこえ さらに直進、途中コインパーキングタイムズ南第5の二つ先のビルになります。一階がアイリッシュパブになっている正面が丸く空洞になっているビルの3Fです。 駅より徒歩4分程になります。
         

 

エレベーターまたは階段で、お越しいただき一番奥の302号室です。

  ※当オフィスには無料駐車場がありません。車でお越しの方はオフィス横ののコインパーキングをご利用ください。 他にも周辺にはコインパーキングが多数あります。

駐輪場は、ビルの裏側になります。 

 迷いましたらお電話ください!!   丸くくり抜かれた下の写真のビルの3Fです。

ahoo 地図 にアクセス詳細表示

 東京都武蔵野市吉祥寺南町
2-13-4ユニアス吉祥寺オフィスワン
 
 302
TEL/FAX :0422-24-7091
                      1/1500

 地図更新2.bmp

 2014.12月改定マップ 場所は、同じです。駅ビルが、キラリナ、旧ブックオフが、ヤマダ電機に建物が変わっています。

新規地図.bmp

こちらのビルの3Fになります。 ↓

ユニアスビル.bmp

お問合せはこちら

 初めてカウンセリングをお受けになる方は、まずお電話でご予約お願いいたします。

 

   またメールでのご予約の場合、お名前と以下3項目

  1.ご希望の面接日時(候補をお書き下さい)
  2.ご連絡先(電話番号・メールのいずれか)
  3.ご相談内容(簡単にで結構です)

  のご記入お願いいたします。

   ※申し訳ありませんが、英文でのご予約は、ご遠慮ください。

▼▼お電話でのお問合せ・申込はこちら▼▼

TEL :0422-24-7091 


 受付時間 : 10:30〜19:00(月・木は除く)

 ▼▼ メールでのお問い合わせ ▼▼

  natural2134@ybb.ne.jp

営業時間などのご案内

開室時間のご案内                                              モデル1.bmp                  

 午前 10:30〜13:00      

  午後 14:00〜20:00 まで

  開室いたしております。

 定休日 月 木

  お電話での受け付けは、10:30〜19:00までです。 月・木除く

  メールは、いつでも受け付けております。 カウンセリング中は、電話に出れないことが ありますので、ご了承ください。

折り返しのご連絡は、すべての問い合わせ方法に対して  なるべく24時間以内に

致します。(定休除く)

また面接中などで出れない場合は、 着信履歴より、こちらから電話をおかけします。個人として、職場の電話を利用される場合は、他の職員の方が応対しない電話からおかけください。

もし万が一、48時間を過ぎても返信のない場合には、

メッセージ受信時また送信時に何らかの トラブルが発生している

可能性がございます。 (こちらからの返信で携帯宛のメールが、フィルターがかかっているため届かないケースが多数ございます。今一度こちらのメールアドレスを受信設定もしくはパソコンからの送付をお願いしております。)

申し訳ありませんが、再度ご連絡いただけますよう

お願い申し上げます。

 

 

当オフィスの特徴

リサイズヨガ.bmp吉祥寺・心理カウンセリングオフィス                                                        
ナチュラルシーンでは

自己の自然治癒力を引き出し良い状態に改善してゆくお手伝いをします。

ナチュラルシーンでは、臨床経験を積んできたカウンセラーが、豊富な経験をもとにクライアント様の多岐にわたる問題について、より良い方法でのカウンセリングを行ってゆきます。

 

 

心理カウンセリングとは


現代社会においては、多くの方々が心理社会的刺激にさらされて日々ストレスを抱えて生活しています。
そして悩んだり迷ったりしています。ある一定以上の精神的つらさを超えると
精神的に追い詰められ日々憂鬱になることもあると思います。

心理カウンセリングは、そのような心の悩みを抱えていらっしゃる方に、それらの症状の背景になっている意味や自分自身の理解も含めて心理カウンセラーが、専門の理論や技法などを用いて適切な解決へのお手伝いをします。 

リサイズ少女.bmp

                                                                                        

 

ストレスマネジメント

ストレスに対処するためには、いろいろな方法があります。

 今回は、音声フアィルにてストレスの仕組みとその対処方法について 案内させていただいています。

  ストレスマネージメントについて.mp3              8分程となっております

     
擦り傷などや切り傷などでも放っておけば、治るように人間の中には、自然治癒力が備わっています。それと同様によくなる力を発揮してゆくための心理的お手伝いをするのが心理カウンセラーです。
なんとなく受診しづらいと考えている方々もいらっしゃると思いますが、お気軽にご相談していただければと真摯にご対応致します。

心理カウンセリング 【ナチュラルシーン】では、心理相談、心理療法、カウンセリング、認知療法、認知行動療法、感謝療法(Thanks Therapy)、自律訓練法、描画、教育相談、心理検査などを中心に行っていますが、限られたカウンセリング手法だけでなく幅広い選択肢の中から最適な方法を用いて、クライアント様の抱えている問題にアプローチしてゆきます。

Thanks Therapyでの治癒例

Mさんに、急に襲ってきた病気が、感謝療法(Tanks Therapy)などにより治癒した例を申し上げます。

3年前 あるきっかけで、Mさんの顔面が神経麻痺になり、顔の左半分が動かなくなり、大学病院の診断で、顔面神経麻痺 と診断されました。

その症状の程度が通常使用されている専用尺度で、40点満点中6点とかなりひどいものでした。

医師からは、早くても治癒まで3か月かかります。そして後遺症も残るかもしれないとおっしゃられました。

 当然Mさんはかなり落ち込みましたが、信頼している感謝療法によりどれほどの結果が出るかを試してみようと考えました。 リサイズ草原と少女.bmp

結果は、 なんと23日間で、40点満点中38点とほぼ完治いたしました。

 医師からは、「こんなに早く治った例は、いままで、遭遇したことがないよ」と言われています。

このMさんとは私のことです。

当然医師の施術に感謝すると同時に、身を持って、この療法を検証し精度を高めてゆきたく思います。

 

 私たちが生きているうえで 避けられないのがストレスで optimal stress(最適のストレス)は人間にとって 不可欠であるといわれています。 ストレスと対極にある「笑い」を生活に取り入れ ストレスの緩和の実験があります。

笑いワーク後に ストレス測定機で測定したところ 14名中12名とも顕著なストレス低下がみられました。 笑いの効果としては、生理的な効果と心理的な効果が多く報告されています。

心理的側面からは、免疫効果、脳内麻薬効果、運動効果があります。また親和作用(人と親しくなる) 浄化作用(ストレス解消) 解放作用(気分が明るくなる)があります。

ロンドン大学の研究では、感情の変化と健康状態の変化、心理状態と生理状態の関係から「幸せを感じる」と内分泌系作用、心血管系の活動が改善されると報告されています。(2008 橋本) 

そのためカウンセリングに笑いも取り入れさらに以下の療法も取り入れています。

感謝療法(Thanks Therapy)

アメリカの大学の実験で、30名の大学生に 毎日15分間 感謝ワークの時間をとり、一か月後 30人全員から コルチゾルという ストレスホルモンの値が30人とも改善したとの報告もあります。

これほど すばらしい効用があるにも関わらす゛なかなかカウンセリングの世界では浸透していないのが現状です。

感謝とは、ポジティブな考え方で、心の安定は、感謝によるものがあり、私がカウンセリングにかかわっている中で、クライアントさんは、初回面接(INTAKE)では、不平不満、愚痴、文句、恨みと上司、親、同僚と自己防衛の傾向が多く見られます。

そしてカウンセラーの立場では、当然傾聴姿勢、受容、共感に努めています。

最初からポジティブな認知の方は、非常に少ないですが、感謝の効用を理解し、その効用に気づくことにより、回復の兆しが見えてきます。そして笑顔が出てきて、治癒するきっかけに至っているケースが多く見られます。

 

落ち着いた雰囲気の中でカウンセリングを行っております。

カウンセリング風景.bmp

 

 

 

 

 

 

 ナチュラルロゴ400.bmp

 

吉祥寺 ナチュラルシーン カウンセリング


  おかげ様で、吉祥寺で開業いたしまして、今年で10年になりました

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 NATURALSCENE カウンセリングオフィスが提供するカウンセリング

とは・・・

いろいろな心の悩みや葛藤に対して、それぞれの環境状態、考え方に応じて症状の緩和や回復さらに 再発防止も目指します。

                                             

                                                                                                                              

今まで抱えていた悩み、突然降ってきた難題、忘れることのできない心の痛み、なかなか修正できない悪い癖などでお困りの方。
そのような悩みは心の健康を害し、人生に大きな影響を及ぼすことも少なくありません。

 
そしてそのことによって自分のことを認められなくなったり、日々葛藤されていませんか? 

また自己分析したり、本を読んだり、仲間や家族に話しても 堂々巡りになってしまい  

つらい状況になってしまっていませんか?  

あるいは、病院にも行って、薬も貰ってっているが、なかなか思うように快方に向かわない、心療内科などでは話す時間が限られていて、思いを語り、受けとめてもらえる時間が少ない、公共の無料相談や廉価な相談でも、通り一遍のアドバイスでなかなか思うように解放に向かわない、など実際こちらに来られているクライアントさんの切なる声があがっています。

そういったさまざまな悩みがあると思います。そのような、解決できない悩み不安についてぜひご相談ください!

 

来室され方の中には、「もっと早く話せる場所があれば、今のようににならなくて済んだのに・・・。」という方が多く、いらっしゃいます。というのもこころの問題は、なかなか一人では、問題点を客観的に見て発見しつ゜らいからです。

 

また予防のためのカウンセリングや「病気じゃなくても全然いいんだ。なんでも話せて相談もできるんだ。」という日常のコーチング的な、スタンスの方もいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。

 今まで、来ていただいた方の状況

 ほぼよくなったという寛解も含めての実績となります。

パニック障害(電車・車・飛行機に乗れない。高所に行けない。人の集まるところにいけない。など)

視線恐怖  赤面症  あがり  うつ PTSD トラウマ 夫婦問題 ADHD アスペルガー障害、ボーダー(パーソナリー障害)

強迫性障害  各種依存症あきらめないで、ご相談ください。 (※ 症状の改善には、個人差があります。必ずしも完治を保証するものでは、ありませんので、ご了承ください。)

 


当カウンセリングオフィスは、年齢、性別関係なく、どなたでもお越しいただいて話ができ、悩みが相談できる空間です。 日曜日も20時まで開いております。

 

 

 

◎新規提携カウンセラーのご案内。

パートナーカウンセラー 

新宿駅徒歩3分
の場所

カウンセラー:
村松 奈美

米国メリーランド大学大学院 カウンセリング学部修了。臨床心理士。
精神科クリニックや児童相談所、スクールカウンセラーなどを経て、
現在は大手・外資系企業の社員向けカウンセリングを行っている。
子供から大人まで、幅広い年齢層の相談対応が可能。

著書「人は心理学で永遠に幸せになれる」(ワニブックス、2015)
ブログ「悩みが悩みじゃなくなる、心理学の教室」
ワニブックスWebサイト連載「好きな人と好きなだけ一緒にいられる恋愛心理学」も好評。村松.bmp


オリエンテーション:
認知行動療法、来談者中心療法、力動的精神分析、家族療法


相談内容:
仕事、家族問題、恋愛、性格、子育て、うつ・不安、その他心理学本.bmp

スカイリーフ.png 
 

コメント:
心理学の知見をフル活用し、短期間で高い効果を上げるカウンセリングを
行っております。
詳しくは、オフィスサイトhttps://skyleaf-counseling.com/
村松奈美のブログ(http://ameblo.jp/counselorsroom/)をご覧ください。
ご相談をぜひお待ちしております。

  

 ◎お知らせ

パートナーカウンセラー村松奈美の受付について

ただいま込み合っていまして、出張カウンセリングは、行っていません。

 こちらのオフィスサイトにご連絡ください。 https://skyleaf-counseling.com/

 

  


 カウンセラーは、心理学の知識・技法を用いて、心の状態を判断し、問題を解決に導くためのお手伝いをいたします

カウンセリングの中心技法では、4つの源流があります。

1.パーソナル・センタード(来談者中心療法)アプローチ

  カウンセラーがクライエントの気持ちを受容し、共感的に理解するアプローチ。

  カウンセリングの中心的な技法となります。

2.合理情動行動的アプローチ

  我々の問題の原因は、出来事でなく、それに対する考え方であるというアプローチ

  思い込み、スキーマ、自働思考を適応的、合理的に変換してゆく。

  論理療法、行動療法、認知行動療法など

3.精神力動的アプローチ

  人間の精神生活の大部分が無意識的であるという信念を中心としているアプローチ。

  防衛機制、発達、夢分析、潜在意識、催眠療法など

4.多面的アプローチ

  パーソナリティを7つの側面(行動・情緒・感覚・イメージなど)からとらえて、それぞれの側面から問題点 を見立て、援助技法は、他の流派のものでも効果のあるものはいろいろ用いるというアプローチ。 

  リラクゼーション・、自己主張訓練・SST・エクスポージャー・交流分析・NLP・ポジテイブ心理学・トランスパーソナル心理学など

  それぞれの方に合わせて親身に対応いたします!!

 

心の問題では、エビデンス(科学的根拠)があり2010年に厚生労働省が唯一認めた心理療法認知行動療法と言う心理療法があります。

この療法は、過去多くの相談の中で、より効果が得られると、多数のクライアントさんもお感じになられている、おすすめの療法です。

 

イメージ新1.bmp 

1

・それぞれの感情は、外部の出来事によってつくられるのではなく、その出来事を自分の頭で、どう思いどう解釈しているかによってつくられます。つまり考えや心的態度によって感情をつくっています。自分の感情は、自分が許さない限り誰にも操作することは、できません。(外部に反応して自分自身でつくっています。)

イメージ新2.bmp 

2

・しかし憂鬱状態だったり、不安に陥ったりした場合は、ものごとを客観的に見ることは難しく悲観的や否定的、自虐的に見てしまいます。客観的に見ていると思うときでも多くの場合、非現実的で認知の歪みを含んでいます。

イメージ新3.bmp 

3

・認知の歪みは、それを学ぶことにより客観的、現実的、合理的、適応的、前向きに修正することが可能で、それにより感情も悲観的なものからより肯定的なもの適応的なものへと変化してゆきます。(イギリスやアメリカでは、うつ病、不安障害治療の第一選択となっています。)

 

 

ロゴマーク.bmp

 

 

  ????????カウンセリングプログラム内容 について

 

下記のようなお悩みにご対応致します

 

 

心理的な悩み・性格の悩み

うつ・不安感・情緒不安定・対人恐怖・摂食に問題がある方・トラウマ・強迫性障害・パニック障害・社会不安障害  

睡眠に問題がある方・あがり症・ギャンブル依存・自信がない・評判を気にする。

 

家庭問題

恋愛相談・離婚・DV・老親問題・親子関係・夫婦関係  

育児問題・嫁姑問題など

職場問題  

職場人間関係・パワハラ・セクハラ・転職問題  

 

教育問題

不登校・いじめ・学校不適応・学業問題  

家庭内暴力・進学・進路など

自己理解や心の成長の悩み

将来の生き方について・今後の人生について

 
 

 

○また来られた当初抑うつ状態で、(アーロンベック抑うつ尺度)30〜40点以上の方も 通っていただくことにより 一桁点数から10点台に多くの方が落ち着いてきています。

                                     

○カウンセラー自身、企業での管理職経験10年以上から仕事上での悩み・人間関係の悩みも経験していますので理解を持ってカウンセリングいたします。

 

○カウンセラー自身20代のころは、ネガティビティバスアスが強く、うまくいかないことだらけでした。

 感情的になり反応し、悩み続けました。しかしそのことを認知的に捉え対応するという考え方に変えたり、いろいろな方法を試行錯誤しながら試したりとすることにより、体系化や構造化に至りました。

また書籍や口コミ等で言われておりますいろいろな法則への対応もご相談ください。

 

○小学生・中学生・高校生の方が単独でカウンセリングされる

ケースもよく見られます。親御さんとは、別に来ていただくか、電話でのやり取りも可能です。

 

・ 近隣(三鷹市)の大学指定の専属カウンセリングルームになりました。      

 該当の大学生、大学院生は、学校から3回まで3000円の補助が出ます。

 詳しくは、ナチュラルシーンまで、電話・メールでお尋ねください。

 

これまで年代を問わず様々な悩み・症状を抱える方々のご相談に応じてきました 

 

ブログでのご紹介

         

 

 

  

   

 ????????ご相談されたお客様の声

ヒプノセラピーを受けての感想

????????感謝のメール 

  exclamationカウンセラーはまずは、理解を持ってお話しを伺い、受け入れ、それに対してさまざまな支援をしていきます。

悩みを話したりいろいろな質問に答えたりしていくうちに、自分の中で様々な気づきがあり、不思議と悩みは解決へと近づいていきます。

当オフィスでは、あなたの中にある解決能力を信じ、それを引き出すお手伝いをします リサイズハート.bmp

ありのままの思いを伝えられたことで安堵感、開放感、安心感が感じられます。
思いを口にすることで、あなた自身が気づきにくかった現状、無意識の内にフタをしていたかもしれない奥底の感情などと正面から向き合うことによって、徐々に思いが開放されます。本来のあなたに気づくことであなた自身が自分を受け入れ、気づきのきっかけになります。

 

 人には必ず自然治癒力が備わっています。     

                             
カウンセリングの中では、なぜその悩みが起きたのか「その人自身」に焦点を当てていきます。
考え方や、悩みのクセを発見することで、次に同じような事が起きたときに繰り返し悩んだり、苦しんだりしないようになることを目指します。

 普段私たちは自分の感情、行動、身体感覚など様々なことから自分を理解します。 思考に過度に煩わされずに感じていることを素直に受け止めれば、自分の欲望や不安に気づかされます。 自分の中でうまく理解できないケースが多い中でもカウンセラーとクライアント様の心理的体系の中に相互作用や創発が生じ腑に落ちることが多々あります。 そして知り合い、仲間や家族にさえ言えないで抱えている苦悩も第三者との関係の中では、新たな自己を発見できる可能性もあります。


吉祥寺NATURAL SCENEカウンセリングオフィスでは、少しでもあなたの心が落ち着き、話しやすい環境作りをして、精一杯サポートいたします。

 

■認知行動療法を用いたカウンセリング (クリックで詳細表示)               

・あなたの持っている思い込みのネガティブな部分への思考のクセ

を合理的な思考に、一緒に考えてゆきます。 

   認知行動療法実践カードについて(クリックで詳細表示)  

 

■ポジティブサイコロジー-(ポジティブ心理学)(クリックで詳細表示)を用いたカウンセリングの実施

自己肯定感、オプティミズム(楽観性)、フロー(恍惚感)、希望、感謝などについて共に考え、よりよい生き方を科学的に考えてゆくプログラムです。それらポジティブサイコロジーの知見に基づいたのプログラムの実践指導 になります。 (よく言われているプラス思考やただ前向きになるというのではなく認知療法と合わせたより良い心の持ち方です。)

うつ病のクライアントの方に対しては、薬物療法よりもポジティブ心理療法の方が、有効であるとセリグマン博士が、発表して以来、少しづつ日本でもその流れが、日本のリワークプログラムの中にも浸透してきている。

プログラムの内容は、以下の9項目で行っている。

1.会話の中で自然に笑みが出る。

2.物事をプラスに見る。

3.自分の強みに気づく

4.感謝ワーク

5.目標と価値観を明確にし、人生に生きる意味を見出す。

6.無欲な親切ワーク

7.一生懸命夢中になる。

8.人とのつながりをつくる。

9.自分を好きになる。

 

こういったことが、少しづつ可能になれば、QOL(生活の質)もあがってゆきます。

CF  国民総幸福量(GNH) ←クリックで表示

 ■メタ認知療法

強迫観念には、認知に対する評価という上位の認知(すなわちメタ認知)に働きかける方法も導入しています。

このカウンセリングの方法は、イギリスで研究されている方法です。

 ■コーピングスキル

 上記文字部分をクリックいたしますと詳細を表示いたします。

 ストレスに対しての対応方法です。

 

 

 ???????? メニューと料金案内はこちら           

 ◆首都圏以外の方は、電話カウンセリングだけの方もいらっしゃいます。

  いろいろなお悩みにもご相談にも乗ります。 緊急の方は、5日以内の後払い

  でも結構です。電話カウンセリングもどうぞご利用ください。                                       

◆症状によりましては、提携しております心療内科、精神科のご紹介もおこなっております。

お気軽にお尋ねください。

 

  吉祥寺ナチュラルシーンカウンセリングの3つのコンセプト

1
 
2
 
3
   
  • クライアント様の立場で理解し、誠意を持ってカウンセリングにあたります。
 
  •  自己治癒力を最大限に引きだし、心身のバランスの向上とサポートに努めます。
 
  • 肯定力を科学的に応用し、豊かなウエルネスへの貢献に努めます
  •  

     

      リサイズはと.bmp

     

     

    カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】   

    カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジンにて

     

     

     

     

     2017年 成蹊大学新聞 インタビュー記事

    学生の方の悩みに対してのアドバイスが、記事に掲載されています。

    成蹊大学新聞1.bmp

    成蹊2.bmp

     

     

    都内 カウンセリングランキング

     

  •   都内人気 カウンセリングランク   累計4位
  •   吉祥寺カウンセリング ナチュラルシーン 
  •  

                                                

    代表 真鍋 FM ラジオ J-WAVE  ラジペディア   

     「反省はするべきですか」 にコメンテーターとして出演。

    女性自身.bmp

    夕刊フジ、悩み相談コーナー、雑誌等に多数掲載、TVなどオファー頂いていますが、、TV等のメディアは、

    お断りさせていただいております。 ご了解ください。





     


           

     

    東北地方太平洋沖地震について

     

    東日本地震、津波による、 被害に遭われた方々。 心のケアに関しても、まだ一部では、必要だと思いますので微力ですが、以下のケア情報もご参照ください。
     
    日本認知療法学会では専門的な知識のもとにケア情報を紹介しています。
    認知療法学会.bmp

     

     

     

    子供向け無料電話相談  NPOチャイルド支援センター

    チャイルドライン

     18歳以下の子供対象  月〜土 午後4時〜9時

    0120−99−7777

     

     

     

      ナチュラルロゴ400.bmp 

    ご予約はこちら

    お名前(必須)

    (例:山田太郎)
    年齢

    (20才)
    メールアドレス(必須)

    (例:xxxxx@xyz.jp)
    半角でお願いします。
    TEL

    (例:03-1234-5678)
    半角でお願いします。
    ご予約内容
    ※2500 文字以内でお願いします

    内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

    (上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

    入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

    ご予約はこちらから

    カウンセリングのご予約を承っております。
    以下のご予約フォームからご予約下さい。  ご予約内容欄に以下の内容をご記入ください。

    ご希望の日付と曜日・時間または時間帯を第二希望まで・

    ご相談内容(人間関係の相談・抑うつ状態が続く・社会不安など)を簡単にご記入の上ご送付ください。

    電話でも承っています。  折り返しご連絡申し上げます。

                0422−24−7091

                090−7946−4093

    携帯メールの場合 パソコンよりのメールが届かない場合が、ありますので、なるべくパソコンの

    メールでの入力お願いいたします。

    なおパソコンのメールにおきましても最近迷惑メールに入っていますケースが多々見られます。

    一日経っても届かなかった場合は、迷惑メールもご確認ください。

    よろしくお願いいたします。